ブログは稼げるのか?辛いのに続ける理由と稼ぐ方法

ブログは稼げるの?辛いけど続ける理由と稼ぐ方法 Blog

ブログで稼ぐことの基礎である、広告収入は簡単なのかと言われると、首を縦には触れません。

正直、結構難しいです。

じゃあなんで続けてるの?って思いますよね。

なぜなら、それでも収入が入っているからです。

得意なこともなく、特技もない筆者でも収入が入っているのも事実です。

この記事は、在宅でできる仕事を探してブログ運営にたどり着いた人や、ブログは始めてみたけど収益に繋がらずに不安に思っている人に届けたい記事です。

ブログを続けられているのは、「飴をもらえるタイミングがたまにある」からなんですけど、それを順番に説明していきますね。

  

ブログで稼ぐのは難しいのに続ける理由

時間を持て余していた自分が、自分の経験も少しでも人の役に立つんじゃないかと考えて趣味ブログとして始めたのがこのブログでした。

始めた当初住んでいた韓国で書き、今でもアクセスが伸びている記事がこちらの低用量ピルをご紹介した記事です

韓国に住んでいる人や、韓国に長期滞在する方の役に立てばいいなと思い書いたこの記事は今でも読んでくださっている人が多いです。

「人の役に立っている」それが筆者にとってのブログを続ける「やり甲斐」です。

そして、それを読んでコメントをくださる方々の声が、筆者の力になっています。

  

こんな自分でも、ブログを書けば誰かの役に立つことがあるんだ。

  

そう思えるのが、心地良いから続けています。

「人のため書いた記事」は読まれるんですね。

  

今ではブログが「生き甲斐」になりました

もしもブログで行き詰まっている人がいたら、ブログのやり甲斐をもう一度確認してみると良いかもしれません。

ブログが本当に辛いだけのものなら、それはきっとあなたにはあっていないので、もっと他に面白いことを見つけましょう。

【関連記事】今すぐできる在宅ワーク案まとめ

  

  

Google アドセンスに合格するということ

なんとなく続けていたブログを読んでくださる人が少しずつ増え始めてから、本腰を入れてみようと考えるようになりました。

こんな趣味ブログでもお金を稼げたら嬉しいな、そんな気持ちで、広告を貼ってクリックをされるだけでお金が入るGoogle アドセンスに申請をしましたが、数回落ち続けました。

まとまりもなく、特に工夫もしていなければ、ただただ書きたいことを書き殴っているだけのブログを、Googleは評価してくれませんでした。当然ですよね。

  

それでもデザインの工夫をしたり、文章の構成について意識しながら記事を更新していった先に、やっと、アドセンスの合格を頂くことができました。

【関連記事】アドセンス合格に繋がった行動は何?改善点とそれまでの道のり

  

アドセンスの合格は、1つ目の関門と言っても過言ではないと思います。

その合格は、自分が想像していたよりもはるかに嬉しいものだったんです。

Googleが、広告を貼るだけの価値があるサイトである、と自分のブログを認めてくれた、と感じました。

  

初めてブログで稼いだ15円

Googleアドセンスに合格した次の日、初めて15円の広告収入が入っていたときには感動が止まりませんでした。

  

解答者の写真

たったの15円で嬉しい!?小学生でももっとお小遣いもらってるわ!

  

って思った方もいるでしょうね。

この15円はね、自分の記事を誰かが読んでくれたから頂けた15円なんですよ。

始めた頃、1日に数人の人たちが自分のブログを読んでくれているのをアナリティクスで確認するたびに、ちょっと緊張してしまっていた自分がいました。

それが今は、読んでもらえればお金になるんです。

誰かに雇われるわけでもなく、会社で働くわけでもなく、自分で稼いだこの15円が、とても嬉しかったです。

  

  

ASPからの収入も入った

初めてASP(広告配信会社)からの収益が入ったときには、ガッツポーズをしましたね。39円、入ってたんですよ。

どなたかはわかりませんが、商品を購入して下さった方には本当に感謝しています。

もしもアフィリエイトから紹介できる案件でした。

>>もしもアフィリエイト

    

このとき筆者はブログを書くことに対して少し心が折れていたので、続けろよ!と背中を押してもらえた気持ちになりました。

続ければ、少しずつでも成果が出ます。

少なすぎる成果だと思われるかもしれませんが、人のためになるように脳を絞って、どうすればうまく伝えたいことが伝わるのか筆者なりに考えて、一つ一つの記事を書いているんです。

そんな記事たちが読まれて、それを読んでくれた人たちが筆者を信じて行動してくれた、という事実は、本当に嬉しいものなんです。

これからアフィリエイトを始めたいという方は、まずはこちらに登録しておけば良いですよ。全て無料で登録できます。

  

・【バリューコマース

・【アクセストレード

・【A8.net

  

  

Googleから報酬振込開始の手紙が届いたとき

  

Googleアドセンスから1000円分の収入がたまると、手元に手紙が届きます。

それは晴れて、Googleからの入金準備ができましたよ、というお知らせです。

感動しちゃいますよ、これ。

  

1000円なんて、外に出て働けばバイトでも1時間で稼げちゃう金額だと思います。

何ヶ月もかけてやっと溜まったのが1000円かよ、と思われるかもしれませんが、広告の収入単位って1円からなんですよ。

初めての収入が15円と言いましたが、その後は毎日0円が続くのが当たり前でした。

それを地道に1000円まで貯めるって、初心者ブロガーにとってはかなりの難関なんです。自分のブログを読んでくれる人たちがいて初めて頂ける報酬なんですよ。

これもね、Googleさんにおめでとうって言われたような気持ちになりました。

  

地道でも自分で稼げるようになる

誰に雇われれるでもなく、誰の言うことを聞くでもなく、自分の好きなことを書いていてお金になったんです。

自分の人生を参考にしてくれた人たちがいて、自分のブログを支えてくれている読者さんがいて、そうやってお金を稼ぐことができるって、すごいことだと思いませんか?

とは言え、もう一度言いますが、これは簡単な道のりではありませんでした

毎日、無収入で努力を積む日々が続きます。それが何ヶ月も。

きっとこの記事を読んで下さっている方も、そんな現実に突き当たって気持ちが重くなってしまっているんだと思います。

だからこそ、成果が出たときに喜べるものです。

  

お金の余裕は心の余裕につながるので、ブログで食べていきたい!と思っている人も本業と並行して活動を進めることをお勧めします。

それに、少しは外からの刺激があった方が良い発想にも繋がります。

  

地道に作業をすることができる人、人の為になることが好きな人なら、ブログは向いていると思います。

【関連記事】SEO対策ならまずはキーワードプランナーを使わないと!初期設定の方法を解説したよ

筆者も何度も心が折れそうになっていますが、辞めようと思ったことはありません。

書けば書くほど、ブログが好きになっていきます。

そしてこれからも、ブログと会話をしながら一緒に歩いて行こうと思っています。

一緒に、一喜一憂しながらブログ生活を楽しんじゃいましょう♪

  

オススメ記事