2020年9月の成田空港!国際線の様子|コロナの影響と営業店舗状況

2020年9月現在の成田空港の状況!営業中の店や出国までの流れ Europe

2020年9月、東京の成田空港からスペイン行きの飛行機を利用したときの状況について詳しくお伝えします。

コロナ渦の中、スペインなどのEU圏内に入国したいけど通常通りに入国できるのか不安という人の役に立てば嬉しいです。

この記事でわかること

・成田空港の国際線ターミナルの様子
・成田空港国際線ターミナルの営業店
・関税後の免税店の様子
・出国までの流れ
・準備しておくと便利なもの

参考までに、今回筆者が利用した営業中の飲食店や、出国までに購入すると便利なもの、搭乗までに持っておくと便利なものをあわせてご紹介します!

成田空港の国際線ターミナルの様子は?混み具合

夕方5時の様子

普段の成田空港と比べて、かなりガラガラでした。

飛行機の多くはキャンセルになっていて、アメリカ行きやヨーロッパ行きの一部が運行している様子でした。

筆者の飛行機には多くの人が乗っていましたが、この飛行機以外にはほとんど人がいないと言っても過言ではないと思います。

チェックインは極めて普段通りで、特別には何も聞かれませんでした。

ただし筆者の場合はスペインに入国をするので、FCSフォームの記入をしておく必要がありました。チェックイン時に記入ができているかを確認されました。

【参考記事】スペインに入国する前に登録必須のFCSとは?日本語で入力方法を紹介

成田空港国際線ターミナルの営業店

成田空港で営業中の店一覧
成田空港で営業中の店一覧

普段は多くの日本食レストランやお土産やさんが開いている成田空港ですが、現在はかなり制限されていて、営業時間も短い場所が多いです。

筆者は17時に空港に着きましたが、開いていたのはスターバックスとマクドナルド、セブンイレブン、ポケモンストア、カメラのキタムラのみでした。

【営業店開店時間】
・そじ坊:11:00〜14:30
・スターバックス:7:00〜18:00
・マクドナルド:10:00〜19:00
・謝朋殿:10:00〜17:00
・RB:8:00〜14:00
・セブンイレブン:24時間営業
・カメラのキタムラ:9:00〜18:00
・ポケモンストア:8:00〜21:00
・マツモトキヨシ:7:00〜17:00

通路にある椅子に座ってご飯を食べることができます。

ちなみに、普段であれば開いている店の一覧はこちらです。

営業中の店がいかに少ないかがわかります。

おすすめの飲食店

空いていた飲食店がスターバックスとマクドナルドだけでした。

普段であれば、最後に美味しいお寿司を食べてから出発するのですが、今回はあるものの中から日本らしいものを選ぶ必要がありました。

スターバックスでは抹茶フラペチーノに餅を追加したもの、ほうじ茶ラテのアイスをチョイス。

マクドナルドでは、テリヤキバーガーとエグチバーガー、ブラックサンダーのマックフルーリー、期間限定のヨーグルト味のシェイクを注文しました。

これで日本を出発する準備はバッチリです!

おすすめの店

開店している店自体が少ないですが、おすすめは「ポケモンストア」と「カメラのキタムラ」です。

ポケモンセンターならぬポケモンストアでは、成田空港でだけ購入できるパイロットと客室乗務員の服を着たピカチュウをゲットすることができます。

成田空港のNRTマークがついていて、海外に住む人へのお土産にも丁度良いです。

ポケモンストアはスターバックスやマクドナルドよりも優秀で、夜の9時までオープンしています。

チェックインするまでに時間がある人は立ち寄ってみると面白いと思います。

筆者は海外での長期滞在に向けて、ポケモンふりかけを購入しておけばよかったと少し後悔しました。

ガチャガチャもなかなか可愛いものが多かったです。1つ300円で遊べるので、一つ記念にゲットしてみても良いかも。

カメラのキタムラには、カメラはもちろん電化製品が置いてあります。

筆者とっておきの超おすすめ品があるので、下記で紹介します。

出発前におすすめの購入品

こちらは出発前にキタムラで購入した、5種類のプラグが1つにつまった変換プラグです。

長いこと探していた品をついに見つけました

タイプはA(台湾、カナダなど)、O(オーストラリア、ニュージーランドなど)、BF(イギリス、インドなど)、C(イタリア、デンマークなど)、SE(スペイン、ドイツ、多くのEU圏内など)と、多くの国のコンセントの差し込んで使うことができます

コンセントって国によって違うので、変換器は旅行する国ごとに購入する必要があるんですよね。そこでこれを持っていれば、ひとまずどんな国に行くにも安心だと思い購入しました。

韓国やオーストラリアでも探していたのですが見つからず、やっと日本で見つけることができました!さすが日本!

海外旅行が好きな人にはかなり便利な商品です。

特にありがたいのが、多くの国のコンセントに差し込むことができるだけでなく、多くの国で購入した電化製品を差し込んで利用できるところです。

筆者は今までカナダ、韓国、オーストラリアといくつかの国で生活してきたので、それぞれの国で購入した電化製品を1つの変換プラグでまとめて利用できるのはとても便利です。

さらに、2つのプラグを同時に差し込んで利用することができるので、ミニタコ線として利用できるのも嬉しいです。

サイズがかなり小さくて軽いのですが、電圧を教えてくれるライトまでついています。2000円でかなり良い買い物をしたと思っています。

Komugi

元彼がこのような変換器を持っていて存在を知ったのですが、今回見つけたものは彼のものよりも数倍小さくて軽いです!ずっと欲しかったから嬉しい!

 

 

これからはどの国に行くにも、この変換プラグをお供に持って行く予定です。

思いがけず見つけられてラッキーだと思っています!旅行が好きな方や海外生活をしている方はぜひチェックしてみてください♪

出国審査後の免税店

出国審査が終わると、普段なら独特な香水の香りがただよっているエリアが静まっていました。

開いているお店はなく、できることと言えば自動販売機で水を購入することくらいです。

人もいないので、かなりあっけらかんとしています。

搭乗までに持っておくと便利なもの

今回成田空港から搭乗をして、必要だと感じたものをご紹介します。

【搭乗までに必要なもの】
・ハンカチ
・ハンドジェル
・日本円の現金

普段の搭乗時でもあると便利なものばかりですが、特に重要だと思ったのがこちらの3点でした。

  • ハンカチ

まず、トイレのハンドドライヤーが使えなくなっているため、ハンカチを持っていると便利です。ペーパータオルなどの用意はありません。

  • ハンドジェル

アルコールで除菌ができるハンドジェルは、機内持ち込みが可能なミニサイズで持っておくと便利です。

  • 日本円の現金

自動販売機はパスモやカードが使えず、日本円の現金のみが使用可能です。

機内の空気は乾いているので、常にペットボトルの水を1本持っていると安心です。※荷物チェック時に水を持ち込むことができないので、必要な場合は出国審査が済んだ後に購入する必要があります。

素敵な旅を!

キャンセルになっている飛行機が多かったので、事前に渡航状況を確認することをおすすめします。

また、成田空港で開いているお店が少ないので、「最後までに日本を楽しみたい派」の人は空港に着く前までにやりたいことを済ませておくようにしてください。

Komugi

最後に寿司や蕎麦を食べたい派の私は悲しかったですが、スタバやマックでもじゅうぶん満足できました♪

 

 

それでは、素敵な旅を♪

オススメ記事